ヘレヒアタヒチ紀行①

無事タヒチより帰国致しました。
留守を守って下さったみなさま、本当にありがとうございます😊

いつもスクールネタ・ダンスネタばかりなので、
タヒチでの思い出をおすそ分けしたいと思います♪

いきなり食べ物ネタです。
タヒチのごちそうと言えば、みなさまやはりポアソンクリュを思い出しますね。

ポアソンクリュは、野菜とマグロのブツをココナツミルクであえあえしたいわゆるマリネです。
これが、ご家庭や店によってお味は様々。
私はライムがたっぷり効いたのが好みです。
今回はメンバーも死ぬほど食しました。

タヒチアンはダンスを踊る時、生花や植物をふんだんに使います。
自分で編むことが出来なくても、街中やマルシェで気軽に手に入ります。
本物の美しさには敵いませんので、私たちからみたら、羨ましい限りですね。
ダンスをしない時でも、普段からその辺に咲いている花を一輪、
髪に刺して歩くタヒチ女性を見ると自然で様になっていて見とれてしまいます。
タヒチの素晴らしい文化の一つです。

タヒチで思い出すのは、やはりタヒチアンブルーの海!
珊瑚礁に囲まれたタヒチの海は、嘘のような美しさ。
まるで天国にいるようです。
新婚旅行でなくても、是非その目で味わって欲しいです。
海で禊いで風に当たれば、完璧に浄化されます。
日本にはない、時間の流れ方です。

タヒチでみた満月。
近頃ムーンウィッシュが流行っていますが、タヒチの月なら願いも届きそうです。
タヒチアンにとって、大地に対する思いと並んで、空ー星たちーも大切なもの。
天空地図を巧みに利用し航海しました。
オリオン座を目指すとタヒチに辿り着くそう。
日本でオリオン座を見たら、タヒチに思いを馳せるのもオツですね。

伝説のヴァイヒリア湖。
タヒチ唯一の天然湖。
ただ、今では水力発電のケーブルが埋まっているそうです。
人を寄せ付けない威厳と雄大さです。

この石、人面岩です!
200年かけて、徐々に表れてきたそう。
何故だか悲しそうに見える表情。
お断りをいれてから、撫でさせてもらい写真を撮りました。

無数の滝が大地を潤します。

おまけです。
こんなん写真を撮るのもいい思い出になります。

今タヒチの女性からのみならず、
日本のタヒチアンダンサーのにも熱い視線を浴びる人気のアパレル。
Tahiti Art。
工房では1つ1つ手が入り、カラフルで素敵なドレスやパレウが作られています。

最後にまたまた食べ物ネタで。
言うまでもなくタヒチの台所、ルロットです。
観光客も必ず一度は訪れますね。
量が半端ないので、みんなでシェアが楽しい食べ方。

ざざざーっとアップしましたが、
これからはハワイネタ・タヒチネタもアップ出来たらいいな、と思います。
気ままに出来たら!と、思っています。
ではまた♪

フラダンス教室・タヒチアンダンス教室のヘレヒアでは体験レッスン受付中!お問合せ・思うしはHPフォームからお気軽に!

ヘレヒアのご紹介・クラススケジュールはこちら!

This entry was posted in Hawaii & Tahiti. Bookmark the permalink.